花見イベントの難易度の高さ ~桜の開花時期 日本三大夜桜とは~

3月という別れの月が終わりましたね。

私の職場では上司が花を貰って退職されていきましたが、お世話になっただけにおもわず泣いてしまいそうでした(>_<)

サークルLIVEのメンバーも転勤になり、富山を離れてしまいました⤵

 

4月から別れた人と入れ替えに新しい人が入ってきて、新たに職場に来る人、新たに富山の地に足を踏み入れる人がでてきますね(*^^)v

 

さて、本題の『花見』ですが、桜の咲いている期間ってどれくらいのものか知っていますか?

 

天気予報の他に日本気象協会では

『桜予報』というものがあるんです。⇚桜予報をクリックで詳細が見られます。

 

これによると富山は開花予想が7日。満開が11日。21日で桜散るようになっています。

桜の咲いている期間は14日間ありますが、満開の時期となると11日~16日までおの6日間しかありません⤵

 

2017年の週末は、8,9日と15,16日です。

花見イベントをやる為にはどちらかの週を選択しなければならず……。

 

この日程って…開花予想日と桜が散る時期、両方被っているんですよね(笑)

どちらも予想が外れれば、桜がない状態ですから…

満開時期が平日しかないって…いかに花見の日程を決めるのが難しいかがよく分かりますよね((汗)

 

サークルLIVEでは9日を選択したのですが、週間天気予報を見ると雨に…⤵

 

八方塞がりとなり、今回は室内でのランチに切り替えて、歩いて花見を楽しむように変更しました(;^ω^)

さて、桜の開花ってどうやって予想しているのでしょうか?

 

前年の秋から冬にかけて充分に冷え込むこと(休眠打破)&2月後半以降に暖かさが増してくること(開花の為)

この二つの条件が良いと桜の開花時期は早くなりますし、悪いと開花時期は遅れる傾向にあるようです。

 

なお、県の中でも桜名所毎に開花時期は違い、これも予想されています。

これらは2004年から全国各地の一般人(ボランティア)が1人1本の桜を登録し、桜のつぼみから開花、満開、葉桜になるまでの過程を観察されているそうです。

これらの投稿の写真や観察データから分析されています。

 

他、過去のデータを元に算出されています。

 

桜の開花予想には沢山のボランティアの方と気象データからの算出されているんですね(^^)/

 

一年にわずかしか見られない『桜』

 

このわずかな時期を大切にして桜を楽しめたらいいですね☆☆

また、日本3大夜桜として富山付近では、

新潟の上越の『高田城』が有名です。⇚高田城をクリックすると詳細が見られます。

 

ライトアップされイベントは毎日やっており、全国から桜を見に来られるそうです(^^♪

 

私見に行ったことがないので15,16日辺り高田城の夜桜是非見に行きましょう⤴

行ける人は誘ってください(^o^)/